創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
2015年12月24日[東京]
ドンク、地域ごとに「申」の干支パンを限定販売
「ドンク」は来年1月の初売り日より、2016年の干支(えと)「申(さる)」を模したパンを、各地域の店頭で期間限定販売する。
同ブランドでは毎年、地域別にオリジナルの干支パンを発売するが、形や表情などが地域によって異なるのが特徴。
東京エリアでは申の「笑顔」を表現し、生地の中にチョコレートクリームを入れた「干支パン 申」(303円)を販売する。
神戸エリアでは、申のユニークな姿を表現したチョコレートの菓子パン「ハッピーモンキー」(303円)を販売。手作りのためポーズが一つ一つわずかに異なっているのが魅力だという。同エリアでは、求肥(ぎゅうひ)を包んだ生地を焼き上げ、鏡餅に見立てた「鏡餅パン」(216円)も同時に販売する。
名古屋エリアでは申の顔形を、ココア味のメロンパンで表現し、中にカスタークリームを忍ばせた「干支パン 申」(270円)を販売。
中国・四国エリアでは「干支パン さる」(238円)を、九州エリアではチョコクリーム入り「おさるパン」(324円)を、それぞれ販売する。
初売り日は店舗によって異なり、同7日(木)まで販売する予定。
(デパチカドットコム)