創・食おいしいニュース

「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。

2015年09月06日[東京]

葛飾の企業が「スイーツおせち」プロデュース 好調な売れ行き

葛飾の企業が「スイーツおせち」プロデュース 好調な売れ行き

 葛飾のウェブコンサル会社「ネットショップ総研」(葛飾区新小岩3)がプロデュースを手掛けるスイーツおせち「jewel Box(ジュエルボックス)」が現在、好調な売れ行きを見せている。開発は「フードワークス」(品川区東五反田5)。

 ネットショップ総研では15年間、ECサイトでおせち販売を行ってきた経験から、商品規格開発、原価管理、視覚的表現、販売に伴う全戦略を含めた「独自のおせち販売理論」を展開している。

 8月18日に発売した同商品は、おせち市場の消費者の要望として、「子供にも楽しめる味」という声が年々増えていることから誕生したもの。

 企画担当者の長山衛さんは「スイーツに埋もれて眠りたい」と話すほどのスイーツ好き。「マカロンに壁ドンです」とも。

 スイーツおせちの製作に当たっては、「パティシエの選定が最も困難だった」といい、数々の受賞歴を誇る「リムヴェール パティスリーカフェ」(世田谷区祖師谷1)のパティシエ・高山浩二さんの承諾を得て実現にこぎ着けたという。

 価格は6,480円(送料無料)。発送は12月22日〜30日。予約は「あぐりの匠(しょう)」で受け付けている。

(葛飾経済新聞)

戻る