創・食おいしいニュース

「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。

2016年02月22日[東京]

「コロンバン」がホワイトデー限定スイーツ リーズナブルな3種

「コロンバン」がホワイトデー限定スイーツ リーズナブルな3種

 「コロンバン」の関東・中京・関西のショップとサロンの17店舗、一部スーパーマーケットで現在、ホワイトデー限定商品として焼き菓子が販売されている。

 商品は、バレンタイン商戦として2月から引き続き販売している3種類。友人や家族へのバレンタイン・ホワイトデーギフトを想定し、「上品なかわいらしさ」を意識したパッケージを採用している。

 ラインアップは、限定焼き菓子では、サクサク感のあるアーモンドサブレとココナツサブレ2種類を、それぞれミルクチョコをコーティングした「午後のショコラ詰め合わせ」(6枚入り=648円、10枚入り=1,080円)。ラングドシャ生地にチョコレートクリームをサンドしたクッキーと、フレッシュバターを使った生地を幾層にも重ね焼き上げたパイの「クリームサンド&パイの詰め合わせ」(8枚入り=540円、16枚入り=1,080円)。

 独自の製法により「フワフワ&サクサク」の食感が好評という「焼きショコラ」シリーズから、ビターな味わいの「原宿焼きショコラ」、ミルキーな味わいの「原宿白い焼きショコラ」、フルーティーな「苺の焼きショコラ」と、人気の3種類を詰め合わせたのが「焼きショコラアソート」(4個入り=540円)。

 現状について、「特に売り上げが好調なのが池袋東武、大丸東京店での『焼きショコラアソート』」と同社広報担当の白石亜弥子さん。今年はバレンタインデーが日曜日ということで義理チョコ需要が例年より懸念されたが、「社会人の購入が多く、まずまずの需要があったように感じた。『日頃の感謝を表す』義理チョコとしての求めやすい価格と、淡いグリーンというパッケージの色合いが、男性へのギフトに向いていると感じていただけたのでは」と振り返る。

 「クリームサンド&パイの詰め合わせ」の動きも良く、バレンタイン&ホワイトデーに限らず「今の時期に展開する限定スイーツを、男性が『社内への手土産』に求める姿も目立つ」という。「日頃の感謝の気持ちを表す、バレンタインへのお礼などで使いやすいデザインと内容、価格を取りそろえているので、ぜひご活用いただければ」。

 販売期間は3月14日(月)まで。

(デパチカドットコム)

戻る