創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
「コロンバン」ロングセラー商品、バタークリームを使った「ひなまつりプチフール」販売
洋菓子ブランド「コロンバン」は2月28日(日)より、3月3日のひな祭りに合わせ、恒例のバタークリームを使った「ひなまつりプチフール」を関東・中京地区の百貨店を中心とするコロンバンショップで期間限定販売する。
同品はひな祭りの代表的なモチーフを、小さくてかわいらしい手のひらサイズのプチフールで表現した季節限定品。約40年前から味わいやアイテムを時代の変化に合わせリニューアルしながら販売してきた、毎年人気のロングセラー商品だ。
内容は、タルト生地にバタークリームを絞り、キウイゼリーの衣をまとった「男びな」とフランボワーズゼリーの衣をまとった「女びな」をはじめ、タルト生地にドレンチェリーをのせ、ショコラバタークリームを飾り付けた「ぼんぼり」、タルト生地にホワイトチョコのガナッシュ入りバタークリームを絞り、桃の花形チョコで飾り付けた「桃の花」、スポンジ生地に3色のピーチ風味のバタークリームを絞った「反物」、フランボワーズジャムとバタークリームをサンドした、赤白緑の3色の「菱餅マカロン」の6種8個。いずれも小さな子どもも食べられるよう酒類は一切使っていない。
「食べておいしい、飾って楽しい」をテーマに、赤を基調とした華やかな専用箱に詰め合わせ、ふたを開けるとそのままひな飾りになるよう仕立てている。
「かわいらしい商品だが、厳選素材を使い、デコレーションや絞りなど一つ一つ手作りで仕上げているので、大人の女性のひな祭りスイーツとしてもご利用いただきたい」と広報担当の白石亜弥子さん。
価格は1,944円。賞味期限は製造から4日間。専用箱のサイズは21×11×6.5センチ。数量限定で、現在、各店頭などで予約を受け付けている。販売は3月3日(木)まで。
(デパチカドットコム)