創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
2016年07月08日[東京]
秋葉原「くろ喜」で限定ケールラーメン オイシックスとコラボで
有機野菜の宅配などを手掛けるオイシックス(品川区)が現在、秋葉原のラーメン店「饗 くろ喜(もてなしくろき)」(千代田区神田和泉町2)で、同店とのコラボラーメン「かがやケールなつけ和(あ)えそば」を提供している。
オイシックスの国産ケール「かがやケール」を使い、「美容成分がたっぷりの一杯。肌の露出の増えるこれからの季節にもぴったり」(同社)という同メニュー。
青汁の原料としても知られるケールを、具材にもスープにも使ったのが特徴。トマト果汁と昆布だしの冷やしスープと麺に色とりどりのニンジン、大根、ひき肉のそぼろあえ、ケイジャンチキン、種油であえた生の「かがやケール」、いり卵をのせ、ケールと大豆油、みそスープで作ったケールスープとともに提供する。
同社は、以下4段階の食べ方を薦めている。1=生のケールといり卵をサラダとして、2=具材と冷やしスープを麺と絡めて「あえそば」として、3=ケールスープにつけて「つけ麺」として、4=つけ麺のスープをあえそばに入れて「ケールラーメン」として。
営業時間は、11時30分〜15時、18時〜21時ほか。価格は1,200円。1日100杯限定。9日まで。
(アキバ経済新聞)