創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
2013年07月17日[茨城]
つくばで「パンコンテスト」−市内の専門店が同じ種類のパンで腕競う
つくばの谷田部アリーナ(つくば市緑が丘、TEL 029-836-0914)で7月28日、同市内のパンの専門店が同じパンで競い合う「つくばのパンコンテスト」が初めて開催される。
毎月「お題」となるパンの種類を決め市内の各店が競い合っていく同コンテスト。一般客の試食による投票で、投票数が最も多かった店のパンをナンバーワンに認定する。初回のお題は「メロンパン」。
現在決定している参加店は「ベーカリー モンファリーナ」「アンデルセン つくば店」「蔵日和」「BAKERY&CAFE BRUNO」「ポンパドウル つくば店」「パンドラ」「ピーターパン」の7店。他店舗のエントリーも受け付けている。
イベントを企画した谷田部アリーナ所長の鈴木浩さんは「パンの街としても知られるつくば市。店によって得意なパンや人気パンがあったりするので、なるべくフェアなコンテストになるよう競い合うパンを変えていくことにした。ただ順位を決めることが目的ではなく、パン屋さんそれぞれの工夫やおいしさを知ってもらいたいという思いもある」と話す。
開催は11時から。参加費は100円で、会場内のパンを自由に試食することができる。パンがなくなり次第終了。チャリティーとして、参加費全額をつくば市の竜巻被害義援金として寄付する。
(つくば経済新聞)