創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
目黒川の花見をイメージした「さくらケーキ」 オッジが限定販売
ねっとり濃厚な「ショコラ デ ショコラ」が看板商品の、東京・目黒に本店を構える洋菓子店「オッジ(OGGI)」が現在、目黒川の花見をイメージした春の新商品を関東近郊の11店舗で限定販売している。
新商品は、抹茶と桜を組み合わせた「さくらケーキ」。ケーキ部分は、桜の葉を使って香り高く仕上げた桜餡(あん)を愛知・西尾の抹茶入りスポンジ生地でサンドし、ホワイトクリームも重ね3層に仕立てた。トップには生クリーム3本でゆっくり流れる目黒川を表現し、粉糖の花びらをポイントにした桜色のマカロンをのせる。さらに薄く削った桜色チョコレートとグラサージュで艶を出した桜花をデコレーションし、目黒川に舞い散る桜の花びらを表現した。
「春ケーキらしく全体が重くならないようスポンジ生地は軽く仕上げ、抹茶の、特に苦味を引き立たせた。スポンジ生地だけでなく、生クリームも甘さを控えめにし、桜餡のモッチリ感と香りとが楽しめるよう仕上げた」と同社営業部の大竹昇さん。
全て手作りなので日々販売できる数量は限られるが、「東京では桜の開花宣言もされ、これからが花見の本番。シェアできる花見スイーツとして楽しんでほしい。桜のシーズンの手土産や、入学卒業、入社退社など花道への祝いギフトとしても活用していただければ」とも。
価格は1,512円(約12×5×5センチ)。日本橋三越本店、新宿小田急、新宿高島屋、池袋東武、松坂屋上野店、町田小田急、柏高島屋の7店舗と、目黒本店、玉川高島屋S・C店、エキュート上野店、 羽田空港第1ターミナル 特選洋菓子館の各店で取り扱う。
販売は4月16日(日)まで(各日数量限定のため、無くなり次第終了)。
(デパチカドットコム)