創・食おいしいニュース

「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。

2014年04月04日[東京]

秋葉原「饗くろき」と高田馬場「讃岐うどん蔵之介」がコラボ−明星食品、カップ麺発売へ

秋葉原「饗くろき」と高田馬場「讃岐うどん蔵之介」がコラボ−明星食品、カップ麺発売へ

 明星食品(渋谷区)は4月7日、カップ麺「明星 饗くろき×うどん蔵之介 異色のコラボラーメン」を発売する。

 「饗(もてなし) くろき」(千代田区神田和泉町2)は秋葉原にあるラーメン店。料亭、イタリアン、フレンチなどの店で20年以上料理人として腕を振るった黒木直人さんが2011年6月に出店。焼きアゴ・サンマ節・羅臼昆布などの高級食材や海・山・湖全ての塩(計6種)を使った「特製塩そば」、みそと昆布・シイタケ・ゴマ・ショウガ・アーモンドなどを練りこんだ、まろやかなみそだれが特徴の「特製味噌そば」などを提供している。

 一方、「讃岐うどん 蔵之介」は高田馬場のうどん店。香川県の本場讃岐の名店で修業を積んだ店主がオープン。「厳選した材料で手間をかけた」というだしとうどんを提供している。

 今回、両店がコラボ。表面がツルッとしたノンフライ幅広麺を、いりこ・かつお・昆布の風味にだしじょうゆを合わせたつゆで食べる。ポークベースにチャーシューと香味野菜のオイル、しょうゆだれを合わせた液体スープも付属。同スープを入れると香味じょうゆスープに変化し、1食で2つの味わいを楽しむことができるという。

 価格は190円(税別)。

(アキバ経済新聞)

戻る