創・食おいしいニュース
「みんなの経済新聞ネットワーク」が取材した全国各地のフードビジネスに関する旬なニュースをお届けします。
2013年09月10日[大阪]
堀江のスイーツ店が「パッフル」考案−パンケーキとワッフルがコラボ
大阪・北堀江の人気スイーツ店「8b DOLCE(エイトビー ドルチェ)北堀江店」のカフェ(大阪市西区北堀江1、TEL 06-6533-1230)が9月6日、パンケーキとワッフルがコラボした「パッフル」&紅茶の専門店としてリニューアルオープンした。
パッフルはスフレパンケーキの上にワッフルをのせたもので、高さは約4センチ。「どこにもないワッフルを開発しよう」と考えたのが始まりで、表面をサクサク、中がふわふわというワッフルを追求していくうちに厚みが増したという。スフレには、豆腐やヨーグルトなどを入れヘルシーで、作りたてのメレンゲを使うことでフワフワした食感となった。
メニューは、「メイプル&発酵バター」(680円)、「バナナ&チョコ」(780円)、「金時芋のモンブラン」(880円)などのパッフル6種と、パッフルに合うドイツの紅茶老舗ブランド「ロンネフェルト」のロイヤルミルクティー「アイリッシュモルト」、「アールグレイ」、「ダージリンサマーゴールド」(各650円)などを提供する。
営業時間は10時〜22時。
(なんば経済新聞)